ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

親友

昨日はhちゃんとランチをしました。hちゃんと出会ったのは、高校1年の時です。体育の授業は男女別々ですので、隣のクラスの女子と一緒に受けることになっていたのですが、その隣のクラスにとっても愛らしい子がいました。その子がhちゃんです。

 

体育の時に一緒になるくらいで、会えばちょっとだけ言葉を交わすぐらいの間柄だったのに・・・いつのまにか33年の長い付き合いとなったのでした。アラフィフのわたしにとってはもう「歴史」です。

 

高校を卒業後、同じ大学に進学しました。同じ高校からその大学に進学した女子はhちゃんと私だけだったし、大学ではクラスも一緒だったので、自然といつも一緒にいるようになりました。

 

私の方はちょっと複雑な気持ちもありました。hちゃん、とっても素敵な子なんです。性格もいいけど、なによりとっても可愛い!永作博美さんのようなさわやかな笑顔の子で、キャンパスでも有名人。隣にいる私はいつも男の子から、「hさんによろしく」と言われ続けていました。


特に目立つ容姿でもない私は、引き立て役みたいで、(離れたいな・・・)と思った時期もあったし、ひねくれて、ついついhちゃんにいじわるを言ったこともありました(-.-)。(ごめんなさい、hちゃん。)

 

でもhちゃんは、変わらず優しく接してくれて、自分も、年を重ねるごとに容姿以外で自分に自信を持てるようになり、順調に友情を育てることができました。

 

hちゃんは、可愛らしい外見に似合わず、ものすごく強い子です。そして私の「ボッチ充」の先輩でもあります。こちらについてはまた今度ブログを書きますね。

 

長続きした理由を考えてみたのですが、ひとつにはあまり会いすぎないということでしょうか。hちゃんと私は今は年に1,2回しか会わないです。hちゃんがまだ小学生の男の子を育てていることもあって、時間が取れないというのもあるけど、もともと2人ともべったりするのが好きでないのです。でも会えばすぐに話が弾み、楽しく過ごせます。

 

二つ目に、上下関係がないということです。女同士って、支配被支配みたいな関係になることがよくあるけど、hちゃんとは対等だなぁと心から思えます。「友達だから、私のいうこと聞いて当然」みたいなところがありません。お互い心から気を遣って、お互いを尊重できている気がします。そしてそれが心地よい。

 

hちゃんは私の話したことをとてもよく覚えていてくれて、ポケモンGoの話になったとき、「Roseちゃんは、昔ピカチュウが好きだったよね」と言われ、20年近く前のことを覚えていてくれたので、びっくりしました。(はい、確かに昔好きでした(#^^#))そんな些細なことでも、私のことを気に留めていてくれるんだなぁと感動で泣きそうでした(;_:)。

 

私は友達は少ないです。でもこんな素敵な親友が一人いるからとっても幸せなんです。

 


f:id:lespritderose:20161214132452j:image