ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

初めてのフランス人のお友達

フランス語を習って6年ですが、フランス人のお友達はいませんでした。

 

内気な性格なので、フランスに旅行に行っても、話しかけれないから友達は作れないし、東京ならフランス人もたくさん住んでいるだろうから、街で出くわすこともあるでしょうが、名古屋はそれほど多くないのです。

 

フランス語学校に行けば、先生は数名いらっしゃいますが、お友達とは呼べません。

 

(一人くらいお友達欲しいなぁ・・・)と思っていたら、ついにできたのです!

 

フランス語学校は休みに入ったけど、休み中でも少しはフランス語を使えたら・・・とFacebookの友人に相談したら、あるグループを教えてもらえました。

 

日本語を勉強していたり、日本に興味があるフランス人のグループです。そこに参加することにしたのです。ドキドキしてフランス語で自己紹介したら・・・まぁ来るは来るは、フランス人からの「いいね」、「お友達リクエスト」、「メッセンジャー」の嵐!フランス人って日本好きな方多いのです。

 

「2、3人反応してくれたらよいなぁ・・・」とささやかにも思っていたので、正直この反応の多さにはちょっと戸惑ってしまい、スマホのお知らせ音が鳴る度に怖くなりさえしました。

 

2日間ぐらい、必死でお返事を書き続けました。でもフランス人って飽きっぽいのか、1,2回言葉を交わすと、パタッとメッセージのやり取りが途絶えるんですよね。

 

その中で一人だけ、毎日メッセージをくださる方がいて、もうやりとりして一週間になります。10歳くらい上の男性で、学校の先生のようです。

 

4月に日本に来て以来すっかり日本に恋してしまったらしく、日本語の勉強を始めたそうです。とはいえ、まだあいさつや自己紹介くらいしかできないみたいで、「???」という日本語を送ってきます。でも日本語ができるようになりたいみたいで、私も励ましながら「ひらがな」ばかりのメッセージで応えているのです。

 

日本語が少ししかできないので、フランス語のやり取りが中心ですが、これは私にとってはすごく大変で、鍛えられます。学校の先生だからか、私の変なフランス語も辛抱強く直してくれます。きっと言い回しがヘンで、フランスで爆笑しながら読んでいることでしょう!(私も彼の日本語がツボにはまって、笑いが止まらないこともあるけど、これは内緒!)

 

「日本のどこが好きですか?」と尋ねたら、

日本人の優しさ

静けさ

清潔さ

荘厳さ

ヨーロッパとは全く違う文化

に惹かれているそうです。

 

時差や勤務時間があるので、夕方30分ほどの交流ですが、日仏の友情が細く長く続きますように!