ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

一見辛口なんだけど

ちょっと早いけど、今年を振り返ってみます。

 

1年3か月前に、フランス語のクラスを変えて、新しい先生、新しいクラスメイトと勉強することになりました。

 

初日に行ってみて、クラス変更したことをものすごく後悔して、泣きたくなりました。

 

皆さんとてもたくさん話せるんです。(上手というわけではないですが、ガンガンしゃべるしゃべる。)

 

加えてフランス人の先生が超辛口!20年以上に日本に住んでいて、日本のことはいいところも悪いところも知り尽くしているみたいで、なかなか辛辣なコメントも多いです。

 

さらに私が話すと「マダムのフランス語は、英語みたいに聞こえる」と毎回のように言うのです。発音が超苦手なので、この言葉はグサグサと心に突き刺さりました。

 

最初の3か月くらいは、クラスに行くのが憂鬱で、(また変更しようかな・・・)という考えが何度も頭をよぎりました。

 

ともかく私はこの先生が苦手で、クリスマスパーティーなどで会って話しかけてきても、逃げまくっていました"(-""-)" なんか怖いというか、緊張して、ただでさえうまく話せないのに、ますます言葉が出てこないんですよね・・・。

 

なんとか半年以上は続けていましたが、いつも暗い顔をしていたようです。あるとき、辛口でそっけない先生が珍しく私を呼び止め、いいました。

 

「あなたはもっと自分に自信を持ちなさい。能力には問題がないけど、消極的すぎる!」と。

 

(いやいやあなたがいっつも注意ばかりするから、自信なくなるんでしょっ!)とおもいましたが、いつもクールな彼が、励ましてくれたのがちょっと意外で、すこし前向きになりました。

 

それからそれまで以上に発音や、発表内容〈2週間に一回スピーチみたいなことをします)にがんばって取り組むようになって、数か月たったころです。

 

自分の発表を終えると辛口の先生、言ってくれました「Bravo!」と。

 

アメリカ人と違って、フランス人はあまり人をほめたりしないので、この言葉を聞いたらなんかジーンとして胸がいっぱいになりました。(私の頑張りを認めてくれたんだなぁ・・・)と。

 

この一年はたくさんフランス語を勉強して、自分でいうのもなんですが、すごく成長したと思います。私に対して、厳しく指摘してくれる(辛口の)先生がいたからだと思います。そしてただ厳しいだけの方じゃないということもわかりました。

 

母を見送り、父を見送り、もう自分に厳しいことを言ってくれる人も少なくなってきたアラフィフの私です。自分を成長させてくれる人たちに感謝していきたいと思います。

 

今年の投稿はこれで最後です。4月にブログを始めて以来、お読みいただきありがとうございました。更新回数も少なく、大して面白いことも書けない私のブログに訪問してくださって、うれしく思います。

 

よいお年をお迎えくださいね。


f:id:lespritderose:20161222114219j:image