ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

師走の過ごし方をかえる

毎年12月が憂鬱でした。なぜかというと忙しい!

 

夫は仕事が忙しく、毎年お盆と年末年始しかまとまった休みがとれないので、その時期に必ず家族旅行にいきたがるのです。彼は旅行が趣味なのですが、私と違って一人旅は苦手なようです。愛する(#^^#)夫が行きたいというならお付き合いしないとね。でも主婦としては大掃除や新年の準備を、出発前までに済ませなくてはならないので、気ぜわしいです。

 

 

車をスタッドレスタイヤに替えるのは先延ばしできないし、子供の保護者会にもいかなきゃいけないしと、12月はマスト事項も増えます。新しい年を迎える前に、できれば歯のクリーニングとか、美容院も行きたいし・・・とやりたいことはいくつでも出てきてしまいます。そしてそこに旅行の準備が加わるので、もう12月はバタバタです。

 

 

今年はいろいろな決断をして、少しでも心安らかにゆったりと過ごせるように工夫してみました。

 

 

ひとつが年賀状です。友人が多いわけではないのですが、やっぱり数十枚は届きます。

今年はFacebookで付き合いがある人には、「出しません宣言」をしました。facebookやっていなくて昔から親しい人には、旅先から絵葉書を出そうと思います。Facebookやってなくて、義理だけの人は・・・どうしようかな。届いてから考えるか!

lespritderose.hatenablog.com

 

 

次が忘年会です。くどいようですが友人が多いわけではありません。なのになぜか年末が近くなるとお誘いが増えます。「あっ!今年はroseさんに会ってなかったわ!」とか、「休みに入る前に会っておこうか」と誘ってくださるのでしょう。気にかけていただくのはすごくうれしいのですが、この時期の頻繁な外出はつらいです。

 

 

今年は12月の後半の誘いはすべて断ることにしました。「すでに予定がいっぱいですみません。またの機会を楽しみにしています」と一言添えて。

 

 

また大掃除は11月に入った段階で、少しずつやるようにしました。毎週木曜日は用事を入れず掃除デーと決めていたので、年末に一気にやらなくてよいように木曜日に少しずつ取り掛かりました。エアコンのフィルターはもう洗ったし、ソファーのカバーも秋のまだ日差しが長いうちに洗っておきました。

 

lespritderose.hatenablog.com

 

 

今年は心なしか、今のところゆったりとした気持ちです。50歳近くになって、やっと計画的になれたのかな?ああもっと若いころ、高校生くらいに計画的になれていたら、もっと出来がよかったのになぁ・・・いつも試験前ギリギリになってしか勉強しなかったな・・・。