ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

木曜日は大掃除

長い間更新してませんでした。はてなブログさんから「そろそろ記事を投稿しませんか?」と催促メールが来て、「あっ!ブログ放置してた~」と気が付きました。子供と夫の生活パターンが変わる夏に、自分のペースが崩れてしまい、忘れてそのままになるところでした。また習慣付けしていきたいと思います。

 

ひとりで過ごすことが多いですが、だらだらして無為に過ごさないよう曜日でやることを決めています。

 

月曜日は次の日がフランス語の授業なので、予習と、1週間おきに5分間くらいフランス語で話をするのですがその原稿つくりをしています。

 

火曜日は、午前中はフランス語の授業に出かけます。

 

水曜日は身体を動かさなきゃと、近くのジムでヨガレッスンを受けます。

 

木曜日、ジムもお休みで、フランス語の授業にもまだ時間があるので、大掃除です。毎日掃除機はかけたり、トイレ掃除などはちょこちょこやっていますが、木曜日はだいたい大掛かりな掃除をします。

 

家全体に雑巾がけ、ベッドやクローゼットの奥にたまったほこりをとったり、お風呂の床を徹底的に磨いたり、窓を拭いたり、カーテンを洗ったり、冷蔵庫の中をキレイにしたり、天気や体調に合わせて組み合わせて取り組んでいます。

 

見えないところだけど、やっぱりきれいにすると家全体の空気がさわやか。やっぱり掃除すると漂う気がちがうんですよね。それにジムに行かなくてもしっかり掃除をすることで、けっこうな運動になりますね。3LDKの決して広くない家ですが、全部雑巾がけすると汗びっしょりです。

 

以前はひとりで家にいるとなんか人生充実していないようで、特に好きな人とでなくても「ひとりでいるよりマシ!」と約束して出かけてばかりいました。お金もかかるし、愚痴や悪口など聞く羽目になったりして不快な気持ちになることも多かったです。

 

ひとりで掃除に励み、きれいになった家を眺めると充実感が感じられます。さっぱりした空気の中で、ほっと一息ついてひとりでお茶を飲む。このほうが無理に人付き合いするより自分には合っているな・・・と最近気が付きました。