ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

年賀状を見直す

早いもので今年もあと2か月ですね。

今日は3年くらい悩んでいたことをついに実行しました!

 

Facebookをやっているのですが、今日の投稿で

 

Facebookでお付き合いのある方には、年賀状をお出しするのをやめたいと思います。新年のあいさつはfacebookにてさせていただきたいと思います。大変勝手なお願いとは存じますが、よろしくお願いします。」

 

と伝えたのです。

 

日本ではまだ年賀状は重要な交流ツールだし、すごく勇気がいりましたが、生活をシンプルにしたいという気持ちには逆らえませんでした。毎年年末年始は、帰省などであわただしい中、いつも「年賀状を書かなきゃ!返事を書かなきゃ!」という心の焦りとともに過ごしていました。

 

また毎年年賀状送ったうえにさらにFacebook上でも新年のあいさつが繰り広げられ、なんかもう少しすっきりできないかなぁと思っていたこともありました。

 

 

投稿後すぐにFB友さんのおひとりから、

 

「実は私もシンプルにしたくて、3年くらい前にアドレスをお知らせしつつ、年賀状をやめてしまいました。すごくすっきりしましたよ!」

とコメントをいただきました。同じように思う方がいて、ちょっとほっとしました。

 

 

「儀礼はきちんとしなくてはいけない」という家庭で育ったので、これまでいろんなことを他人軸で考えることが多かったです。50歳も近くなり、これからは自分軸で生きていきたいと思います。この「年賀状やめます」という決意表明はその一歩です。

 

 

まだFacebookの付き合いがない方との年賀状はどうしようか・・・と考え中です。あまり一気にことを進めず、少しずつシンプル化を進めていこうと思います。