ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

「ひとり」を楽しむ!

2月頃コンビニで見かけたこの小さな雑誌。

 
 
テーマが自分の気分にぴったりだったので買ってみました。
 
・「ひとりでいること」の価値
 
・素敵な大人は「ひとり」上手 無理しない人付き合い
 
・自分のための上質な一人時間
 
 
という心理士やカウンセラー、エッセイストによるコラムが中心です。
 
 
…ひとりでいることで初めて人は「自分自身」になれる
 
…余分な人間関係を「捨てる」勇気を持つことが、人生をタフでさわやかに生きていくためには必要です
 
…孤独を恐れず、うまく付き合えるようになるのが成熟した大人
 
 
と中身を読んでみると、ますます共感できる文章が並び、心落ち着くので繰り返し読んでいます。
 
 
2年くらい前まで主にママ友達との付き合いに本当に疲れていました。
 
 
普通は小学校の高学年になると、ママ友とも疎遠になるんだけど、うちは学校外の活動で親がかなり活動をサポートしなくてはならなかったので、母同士の付き合いが、娘がそこを離れる中学生まで続きました。
 
 
価値観や感性が違う人達とうまく協調しようと長年努力し、また多少いじめも受けたので(悩みましたが、根が逞しいのか、なんとか堪えてました)、終わったらホッとして、
 
(もう合わないひとは、付き合わないぞ!)
 
と心に決めたのです。
 
 
苦手な人からFBの友達申請が来ても、サクッと削除。近所で苦手な人に出会っても、挨拶だけして個人的なことは話さない。苦手な人にお茶に誘われても「考えとくね~」で返事しない。
 
我ながらちょっと性格悪いな…と思うんですが、自分を守るために徹底しました。
 
2年くらいそうやって過ごして最近疲れが抜けてきたのか、いろいろいい方向に向かってるなと感じます。
 
またそちらについては次回書きますね!
 

f:id:lespritderose:20160502092930j:image