ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

藤田嗣治展

29日から名古屋市美術館にて開催中の「藤田嗣治展」に行ってきました。

 
フランスで愛された日本人画家ということで、新聞等ではよく取り上げられていたので知っていましたが、数々の実作品を一度にみるのは初めて。
 
ベビーパウダーを絵具に混ぜて出しているという、なんともいえないニュアンスの乳白色の表現。
 
そして日本画の面相筆を使ったという繊細な輪郭線。
 
加えて猫を飼っていたようで、度々モチーフに登場する猫の可愛さ!
 
すべてが私にとってストライクで、モネ、シャガールとならんでお気に入りの画家となりました。
 
フランスのランス市で晩年を過ごして、自分が手掛けた礼拝堂に夫人と共に眠っていらっしゃるそうです。
 
今度フランス旅行したら是非訪れたいと思います。
 
美しいものは心の栄養。お金はたくさん稼げなくても、自分の感性は自分次第でいくらでも豊かにできる…また心の財産増やすことができました。
 

f:id:lespritderose:20160430084346j:image