ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

ガン検診へ行く

今日は婦人科にガン検診に行ってきました。


特に自覚症状があるわけではありませんが、
2年に一度は行かないと、と思って。


お医者さんは10才くらい年上の、女性の方です。


もう16年くらい検診には通ってますが、とても説明も丁寧で、温かみのある癒し系の先生なので、憂鬱な内診もなんとか乗り越えられます。忙しいからおしゃべりなんかは無理だけど、ちょっとした一言が面白い方です。



今日は更年期の頭痛対策で漢方薬も出してもらったけど、いきなり「セロリ好き?」って訊かれました。

「結構好きですけど」っていったら


「この漢方、セロリの匂いなんだけど、大丈夫なら良かったわ!実は私、セロリダメで、この漢方飲めないのよ~」なんておっしゃってて、なんかほっこりしました。


婦人科の検診ってデリケートなものだから、いい先生に出会えて良かったなぁと思います。


とはいえ、検診の後は緊張が解けてどっと疲れます。出産も経験したというのに全然慣れませんね…。


こういうときは気分転換。蕎麦を食べに行くことにしました。いつも夫と娘のお弁当の残り物でわびしい昼食なので、たまにはご褒美です。


f:id:lespritderose:20160722140832j:image

私が小学校の頃から通っている蕎麦屋さんで、静かに一人蕎麦を味わう。豊かな午後を過ごせました。