ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

わが道を行く

ポケモンGoもはや社会現象ですね。

 

若い世代だけの現象かと思ったら、Facebookのアラフィフ友さん4人くらいが、ポケモンGoに夢中になっている投稿を読んでびっくり。そのうちの半分くらいは、NHKのニュースにも登場した、ポケモンの聖地といわれる名古屋の鶴舞公園までいってきたというから、またまたびっくり!

 

50近いマダムもとりこにしちゃっているんですね!

 

私はもともとゲームほとんどしたことがないので、ダウンロードしようとは思わずです。デジタルなものにあまり魅力を感じないのです。それより絵やバレエなど、生身の人間の感性が現れているものに強く惹かれます。外国語も同じく、人間の営みの産物ですが、とても興味深いので、何十年も飽きずに勉強しています。

 

 

たまごっちブームのときもそうだったけど、みなさんが夢中になっているものにどうも「疎い」のが私のいけないところです。昔から話題のものについて話せないので、きっと友達も少ないのでしょう(笑)。

 

 

バレエ鑑賞、フランス語の勉強、絵画鑑賞・・・となかなか共通の趣味を持つ友達は近くには見つかりません。つい数年前までは結構なコンプレックスでした。みんなと同じことが好きになれないのは、社会性が欠如しているのでは・・・と悩んだものです。

 

 

でも「ひとりで楽しく過ごす」と決めたので、今は割り切っています。ゲームが好きじゃなくて、その部分では話はあわなければ、その話題の時は相手を否定せず静かに聴く。話に入れなければそれはそれで仕方ない。そのほかの部分で通じ合えるところがあればいい。

 

 

そして自分の心から好きだと思うことを自信もって愛し続けて、それを周りの人にわかってもらおうとしないこと。「自分が好き」という想いだけで充分なんだと思うようになりました。

 

 

ポケモンゲットするためにスマホみていらっしゃる方が多いもしれませんが、私は同じくスマホでもYouTubeでバレエ動画観ています(笑)。

 

 

そしてこの夏の目標は、フランス語の小説を読破すること!私にとっては初の挑戦です。推理小説で読み始めて1月と10日。これだけかけてやっと3分の2が読めました。電子辞書の履歴をみると、すでに1000回単語を調べている。疲れますが、教科書には決して出てこない、「猥雑な」表現なんかもあって、結構面白い(笑)!

 

この夏もわが道を行きそうです。


f:id:lespritderose:20160726123454j:image

1980年飛行機事故で3か月の女の赤ちゃんただ一人が生き残る。

DNA検査がまだ開発されていない時代、2家族が自分たちの孫だと主張し争う。一人の私立探偵がそのうちの一家族から依頼されて18年間調査を続けるのち殺害されてしまう。真相はなにか!とても面白いです。