ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

会ったことない、でも友達

facebook、あまり友達は多い方ではありませんし、投稿も一か月に一回ぐらいなんですが、4年くらい細々と続けています。

 

Facebookには同じ興味を持つ人たちのグループというのが多くあること、ご存知ですか?たとえば「ワイン好きなコミュティ」とか、「野鳥好きな人たちのグループ」などなど・・・たくさんあって数え切れません。

 

その中で厳選して、私はフランス語を学習する人たちのグループ2つに入っています。

 

そのうちのひとつはこじんまりしたグループで、アットホームな交流ができます。

 

夏にフランス語の小説を2か月かけて、1500回以上辞書をひきながら読破したことを投稿したのですが、そのメンバーが、彼女もまた、フランス語の小説を頑張って読み切ったことを投稿されていました。

 

「読破おめでとうございます!」とコメントを入れたら、

 

「Roseさんから刺激を受けて、私も頑張ってみようと思ったんですよ♪」とお返事いただきました。

 

自分の行動が誰かのやる気を引き出したなんて、なんか我ながらうれしかったです。私も彼女の投稿をみて、買ったまま放置してある小説に取り組んでみようかとやる気がでました。

 

このグループメンバーR子さん、投稿をみていれば大体どんなプロフィール方かはわかります。実は同じ市内に住んでいますがお目にかかったことはありません。

 

 

たとえ会わなくても、こんなふうにお互い刺激しあって、お互いの努力をたたえあうことができる、昭和40年代に生まれアナログで育った私は、こんな風にSNSでいい友人に出会えたことに、(いい時代になったなぁ)と感銘を受けずにはいられません。

 

 

Facebookじゃなくても、ブログ友さんの投稿を読んで「うん!そうそう」と思わずうなずいてしまう、そんな同じ感性を持った方がいるということが私にはうれしく、一人で過ごしていても孤独など感じません。

 

 

実際に会って、一緒にお茶しているのに、なぜか考えがかみ合わなくて、一緒にいるのにかえって孤独感を感じる・・・

 

 

今までそんな経験も結構あったのですが、会わないのにお互いがネット上で化学反応できるって素敵だなぁと思います。大切なのは物理的な距離ではなく、心の持ちようが近いことなんですね。

 

 この世界には、会うことは難しいけど、お互い高めあえるような友人候補がたくさんいる。これからまたどんな出会いがあるか、わくわくします。