ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

ポジティブさを見習う

最近は人付き合いネタばかりで恐縮です。

 

娘が小学校低学年くらいはとても精神的につらい日々でした。

 

娘の習い事での母の会の活動で、ボスママからことあるごとに不快な思いをさせられていたからです。もうずいぶんと前のことですので、忘れたいし、どんなことを言われたりされたりしたかは詳しくは書きませんが・・・。

 

その時同じように標的にされていたらしい方がいて、その方と一緒にお話しする機会があったときに思い切って、自分の状況を話してみたのです。

 

その方は見た目は日本人なんですが、大学を卒業するまで海外育ちです。オープンな方ですぐに親しく話せる関係になりました。

 

その方もボスママに大変怒っていらして、まあ大体わたしにされたことと同じような不快な目にあっておられました。それまで一人で辛いと思っていたけど、共感してくださる方がいて、少し救われる気がしました。でもそれだけではなかったです。

 

彼女、さすが外国育ちですね。すごくポジティブな言葉で締めくくってくれました。

 

「あなたと私がこうやっていじめられるのは、私たちが素敵だからよ!素敵な人は敵が多いのよ!

 

確かにその方は祖国で一番レベルの高い大学を卒業したそうで、話していても頭の回転も速く知識も豊富です。

 

(そうかぁ、そう考えればいじめられても耐えられるなぁ・・・)

 

私はその彼女ほど出来はよろしくありませんが、それからはそうやって「自分は素敵だから、こんな目に合うんだ」と言い聞かせると、不思議と精神的なダメージも弱まり、その後の数年をなんとか乗り切った覚えがあります。

 

そうやって過ごしながら年がたつにつれ、古株になっていった私は、そのボスママに言い返すこともできるような強い女になりました!(^^)!。

 

その外国育ちの方はその後祖国に帰ってしまい、短い付き合いとなってしまいましたが、私にとてもいい影響を与えてくれました。「謙遜は日本人の美徳」ですが、謙遜しているうちに自分に対する自信までなくなってしまっていたことを気付かされたのです。 

 

もし読者の方の中に同じような不快な思いをされている方がいらっしゃったら、ご自分にこう言ってくださいね。

 

「私が素敵だから、あの人はやっかんでるのね・・・」