ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

ふらっと京都へ ~お昼ごはん

日帰りで京都へ行ってきました。前もって決めていた訳ではなく、前日に思い付いたことなので、ほぼ無計画な旅です(笑)。
 
無計画ながらも、3つのことを楽しもうと前日に決めました。
 
1)メアリー・カサット展鑑賞
2)瓢亭で朝粥
3)紅葉を見に行く
 
です。
 
1)は簡単に実現しまして、先回の投稿に書いた通りです。
 
問題は2)ですね。
 
夫が大阪出身ということもあり、京都へはよく行っています。「瓢亭の朝粥で粋な朝御飯」というのも結婚当初、20年以上も前から知っていました。若い頃は、
 
 
朝御飯に5,000円以上なんて無理無理!いつか余裕ができたら…
 
 
なんて思っていたのですが、もう50才も目前。
(いつか何て言ってたら、永遠に経験できないわ!)と、こちらも実現させないとと思うようになりました。 瓢亭 ホームページhttp://hyotei.co.jp/
 
 
朝瓢亭に予約の電話いれたんですが…満席でした(涙)。一人なら当日キャンセルとかあったら運良く行けるかと思いましたが、甘かった!
 
 
紅葉の時期で一年で一番混む時期ですもんね。次回はもうちょっと計画的に、周到にいかないとダメですね。
 
 
結局美術館の近くの、モダンテラスというところに行きました。
 
 
 ここの一階にある蔦屋書店が大好きで、1時間くらい本を探したり、立ち読みして過ごしました。本屋としては小さいスペースで、普通の本屋さんに置いてある本は少ないのですが、京都や日本文化に関する本が豊富で、私の地元ではなかなか見つけられない本もあります。美術館がいくつかある地域なので、美術の本も多いので楽しくって、つい長居をしてしまいます。一冊買って、2階のモダンテラスへ。
 
 
この日は天気が良く、暖かくてテラス席で食事することにしました。
メニューは普通のカフェメニューですね。まぁ美味しかったです。
 
 
一人だと話し相手はいないですが、本屋で心置きなくゆっくり立ち読みしたり、すぐにその本を読んだりできるのがいいです。ひとりならではの楽しみ方をしています。
 
次回は紅葉について書きますね。