ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

フランス語の勉強に励む

30年前、大学の入学式にキャンパスで出会った先輩に

 
第二外国語何にするか決めた?」と訊かれ
 
「まだ迷ってます。」と答えたら
 
「フランス語だけはやめておけ。難しすぎ。」
 
といわれ、素直に従って違う言語を選択し、人生で最初のフランス語を学ぶ機会を逃していました。
 
30代の終わり、少し子育てが落ち着いた頃、忘れていたフランス語への興味を思い出して、半年後にパリ旅行を控えていたこともあって、ちょっと習ってみることにしました。
 
やってみたらやはり難しく、旅行から帰ったら即挫折しました。
 
3年後、半分しか学んでいない教科書を断捨離するか、再開するか悩んだ末、また学校に通い始め、トータル6年くらいになります。
 
印象派の絵画、オペラ座のバレエ、フランス料理…大好きなものがみんなフランスにある。子育て終わったら、思いっきり楽しみたいという想いを原動力に頑張っています。
 
毎週火曜日にフランス語のクラスがあるので、月曜日は予習に励んでいます。
 

f:id:lespritderose:20160425112427j:image