ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

お金の使い方が変わる

子供の活動の母の会に参加することがなくなって時間ができ、フランス語の勉強に身が入るようになりました。思えば子供が生まれてからは子供優先になることが多く、自分の好きなことに打ち込めるのって十数年ぶりでした。

 

同時に人付き合いも見直すようになって、一緒に過ごして楽しいと思える人だけと会うようにしました。知り合いはたくさんいても、本当に気が合う人なんて、そうめったにいるものではありません。私の場合2,3人で、ランチやお茶に出かけるのも、数か月に一回くらいのスローペースになりました。

 

飲食費や駐車場代も減って、家でフランス語を勉強して過ごしているからか、出費がぐんと減りました。

 

でもお金を使っていたのは交際費だけではなかったんですよね。

 

母の集まりで、モヤモヤすることがあったり、疲れたりしていたかつての私は、つい帰り道近くの雑貨屋さんやデパートへ行って、買い物して気晴らしをすることがたびたびありました。

 

家に着いてみて冷静に考えると、(どうしてこれ買ったのかしら・・・)と思うことも多かったのです。幸い少額なものが多く、多額のお金をつぎ込むとか、借金するとか、家がものであふれるまではいかなかったのですが、ちょこちょこお金が出ていくため、「本当に欲しいもの」をいざ買いたい!と思ったときに予算がなく、あきらめる・・・ということはよくありました。

 

母たちの集まりで生じた緊張感を、お店の人の営業用の優しいトークで癒してもらっていたのかもしれません。リラックスして過ごせている今、必要な時以外そのようなところに足を運ばなくてもよくなり、自然と消費もおさまりました。

 

きっと自分はひとりでゆったり過ごすほうが自分らしくいられるんだなぁと思います。

 

世間的にみたら「友達の少ないひきこもり主婦」なのかもしれませんが、私は今の自分に満足しています。


f:id:lespritderose:20160509121546j:image

 母の日・・・夫出資、娘セレクトのプレゼント