ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

一緒にいて楽しい人

昨日は引きこもり主婦の私にしては珍しく、ほとんど一日中外出という日でした。

 

フランス語の授業の後、10年くらいのお付き合いのAさんとランチ。

 

Aさんとは仕事で知り合ったのですが、いろいろ共通点が多く、職場を離れてからも仲良くしています。といっても半年に一回、近況報告で数時間会うくらいですが。

 

Aさんは留学中のお嬢さんに会いに最近フランス旅行をしてきたばかりなので、写真を見ながらたくさん話をしてくれました。子供がまだ高校生ということでなかなか出かけられない私なので、お話を聞きながらフランスを旅行した気分になって、とても楽しく過ごせました。

 

いろんな人からお誘いが来て、中には(どうやって断ったら角が立たないかなぁ・・・)と悩むことがたびたびあるのですが(苦笑)、Aさんからお誘いがあると即「どこのお店にしようか♪」とすぐに乗り気になります。

 

Aさんといると楽しいのは「適度な距離感」が心地よいからだと思います。

 

噂話、陰口、子供の悩み、夫への不満・・・といった女同士にありがちな「超個人的な話題」がAさんとはほぼ出ません。旅行の話に始まり、それぞれの趣味、美術館や映画、バレエなどを観に行った感想、美味しいお店の情報交換、お互いの子供が今夢中になっていること・・・前向きで疲れない話題が豊富で、何時間でも話していられます。

 

これからもAさんのようなお友達は大切に付き合っていきたいと思います。反対にここ二年くらい会わないようにしているのが「超個人的な話題」つまり愚痴ばかりの人で、お誘いがあってもやんわり断っています。

 

愚痴がいやなのは、不満を話しているだけで、解決策を考えないこと。大人なんだから改善できるように行動しようよ!・・・と思ってしまいます。

 

ここ最近愚痴を聞かないようにしていたら、エネルギーを吸い取られるように感じることがなくなり疲れなくなった気がします。

 

愚痴を延々と聞くより、ひとり時間を充実させます。

 


f:id:lespritderose:20160511111054j:image

 家に帰ったら娘が「テスト勉強間に合わないから、ママ代わりに行ってきて!」といわれ、娘が行くはずのピアノコンサートへ出かけ、大忙しの一日。しかしショパンがすごく良くて、感動の舞台でした。