ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

東京一人旅 ブランドを買わずに楽しむ

フランス語のクラスメイトから勧められて行ってみました、「旅するルイヴィトン展」@紀尾井町

 
 
ご存知高級フランスブランド、ルイヴィトンの歴史やエスプリ(精神)に触れる展覧会です。
 
 
 


f:id:lespritderose:20160529190647j:image

 

f:id:lespritderose:20160529190720j:image
 

f:id:lespritderose:20160529190746j:image
 

f:id:lespritderose:20160529190812j:image
 
センスよいディスプレイにため息が出ます。
 
たくさん写真をお見せしたかったのだけど、スマホが充電切れで、このあとは撮ることができませんでした。ものすごく心残りです(涙)
 
 
特に印象に残ったのが、日本との深い関わり。
 
 
もともとあの有名なモノグラムは、日本の家紋からインスピレーションを得てデザインされたので、長く日本にたいしてリスペクトがあります。
 
 
近年は村上隆さん、草間彌生さんなど日本のデザイナーとのコラボしたバッグをプロデュースしていますので、それらの展示、
 
 
また茶道家特注の茶道具を収めるバッグや、市川海老蔵さん所有の化粧道具バッグの展示、
 
 
そして自由民権運動で知られる板垣退助が愛用していたトランクなどの展示など多彩です。
 
 
また展示以外にもフランスから実際にメゾンで働く職人さんも来日していて、実演ブースで巧みな職人技を見せてくれます。
 
 
最後に特設カフェで紅茶を頼んだんですが、カップにモノグラムのマークが入っていて、気分は最後まで盛り上がりました!
 
 
見応えがあるのに、入場無料。写真も自由に撮れます。私は乗りませんでしたが、赤坂見附、銀座と会場を結ぶラッピングバスも運行しています。
 
 
バッグを買ったわけでもないのに味わえる高揚感。おすすめの展覧会です。6月19日(日)まで。

jp.louisvuitton.com