ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

東京一人旅 ルノワール展

フランス語のクラスメイトがGWにパリに旅行に行き、オルセー美術館にいったそうです。が、楽しみにしていたルノワールの絵が1枚もなくて、ガッカリしたそう。



それもそのはず5月は京都、名古屋、東京で同時にルノワール展が行われており、ほとんどすべてが日本に来ていたのですから。(ただし名古屋は3枚ほどで、ほとんどが他の画家の絵でした。)



私も4月に名古屋、京都に行き、5月は東京とルノワールを堪能してきました。




生涯を善き夫、善き父親として過ごし、そして友人達にも恵まれたと思われる、ルノワールの絵は、幸福感にあふれていて、こちらも構えずに楽しむことができます。




人物画が多いのですが、妻や子供たち、お手伝いの親戚の女性などを、愛情溢れる眼差しで見詰めて描くルノワールの優しさ,モデルたちの彼に対する信頼が伝わって来るので、心が温かくなります。




特に前日、前々日と若冲、カラヴァッジョという超個性的な画家達との、ちょっぴり緊張した交流をした後では、彼の作品の穏やかさに癒されます。




ルノワールはおそらく日本人が好きな画家のベスト5に入ると思うのですが、こんなところが理由ではないかしら。(でも超個性派も私は好きです♪)



一人旅は寂しいと思われるかも知れませんが、こうやって毎日偉大な画家たちの人生を濃密に味わえたので、不思議と寂しくなかったです。



もう皆さんお亡くなりになって長いんだけど、作品を通していつでも私たちに語りかけてくれるのです。そして私たちもそれを受けとめる。時空を越えた会話を楽しめることが、絵画鑑賞の魅力です。


f:id:lespritderose:20160613134043j:image