ひとりを楽しむ

子育ても落ち着き、自分の時間がとれるようになってきました。一人でも充実した時間を過ごしてお伝えしていきます。

クラスメイト

人付き合いをぐっと減らしてから2,3年が経ちました。

 

友達、ママ友と会ってお茶したり、食事することは2,3か月に一回くらいのペースです。人恋しくなったころに会うという感じで、これくらいが私にはちょうどいいです。

 

あまり友人とわいわいする方ではないですけど、人間嫌いというわけではないです。趣味や興味あることが合ったり、趣味は違っても前向きに人生を楽しんでいる人と交流することは大好きです。

 

ただなかなかそういう人には巡り会えないですよね。私の場合、趣味はフランス語の学習、バレエ鑑賞、海外旅行、ヨガ・・・。そうそう近くに共通の話題で盛り上がれる相手は見つからないです。

 

フランス語学習に関しては、うっかり近所の人やママ友に「フランス語習ってます」なんていうと、「んまぁ!おフランス?」なんて、ちょっと気取った人間だと思われてしまいます。

 

フランスはGNPでは日本より下の6位くらいで、失業率も高く、日本人がフランスに対して持っている「セレブ」のイメージに当てはまらない人もいっぱいいます。私の学校のフランス人の先生方も、シンプルな服装、メイクで、素朴な方ばかりです。

 

なぜか日本で出回っているフランスのイメージって、「とんでもなくお金持ちでセレブ」なんですね。勉強が進むにつれ、それはほんのごく一部のフランス人にしかあてはまらないなぁ・・・と感じます。とはいえ、説明するのもめんどくさいので、この趣味についてはあまりむやみに話さなくなりました。

 

逆に週に一度のフランス語教室は、みなさん私以上にフランス通なので、休憩時間にいろんなお話が聞けて楽しいです。私もテレビや本、インターネットで得たフランスネタを思い切って話せるので、毎日話題探しにアンテナを張り巡らせています。やっぱり同じ趣味の仲間っていいですね。

 

私より年上の方が多く、お友達のような気軽な関係にはなりませんが、定期的に顔を合わせて共通の話題で盛り上がれる、私にとっては素敵な時間です。